【レクサス LS500】 ダウンサイジングツインターボ!? 早く乗ってみたい!
みなさんこんにちは!
LS500がとうとうモデルチェンジするんですね!
GA-Lのプラットフォームと言うことで、
あのLC500とおなじではありませんか。(確か。。。)
LS500一部画像(レクサスHPより)
気になるスペックですが、詳しく乗っていません。
色々調べると、
現行
LS460 V8 4.6L NA
LS600h V8 5.0L ハイブリット
次期LS
LS500 V6 3.5L ツインターボ
LS500h V6 3.5L マルチステージハイブリット
だそうです。
V6のツインターボですが、
たしか、クラウンのGRMN仕様と、
次期スープラに乗る予定!?の
V6 3.0Lツインターボのボアアップ版でしょうか。
まぁ、どちらにしても発表会には行かないといけませんね。
トヨタツインターターボは久しぶりではないでしょうか。
(レクサスもトヨタと考えています。)
ツインターボの歴史
・1G-GTE 後期 210PS/28.0kg・m
・1JZ-GTE 前期 280PS/38.5kg・m
※後期型にて、VVTi シングルターボになってしまった。
・2JZ-GTE 後期 280PS/46.0kg・m
すべて、直列6気筒ですね。
個人的は、直列6気筒の方が好きです。
エンジンの音ですね。たまりません。
でも、今のご時世直6なんて作らないですよね。
FR車にしか乗せれないでしょうし、V6、直4の方が
FFでもFRでもどちらでも乗せれますもんね。
納得です。
そう考えると、BMWは直6こだわってますよね。
シルキーシックスでしたっけ。
BMWの直6は良い音しますよ。
おっと、話が脱線しました。
LSでしたね。
LSは600hも460もどちらも乗ったことありますが、
パワーはありますが、重たいですね。
LX570程ではありませんが。
いつになるかわかりませんが、試乗できたら、
みなさんに報告したいと思います。