車が大好きです!

スポーツカーが好きで乗っています。

【レクサス LS500】 ダウンサイジングツインターボ!? 早く乗ってみたい!

みなさんこんにちは!

 

LS500がとうとうモデルチェンジするんですね!

GA-Lのプラットフォームと言うことで、

あのLC500とおなじではありませんか。(確か。。。)

 

LS500一部画像(レクサスHPより)

f:id:tomoyasupura:20170405230303j:plain

気になるスペックですが、詳しく乗っていません。

色々調べると、

 

現行 

LS460 V8 4.6L NA

LS600h V8 5.0L ハイブリット

 

次期LS

LS500 V6 3.5L ツインターボ

LS500h V6 3.5L マルチステージハイブリット

だそうです。

 

V6のツインターボですが、

たしか、クラウンのGRMN仕様と、

次期スープラに乗る予定!?の

V6 3.0Lツインターボのボアアップ版でしょうか。

 

まぁ、どちらにしても発表会には行かないといけませんね。

 

トヨタツインターターボは久しぶりではないでしょうか。

(レクサスもトヨタと考えています。)

 

ツインターボの歴史

 

・1G-GTE 後期 210PS/28.0kg・m

・1JZ-GTE 前期 280PS/38.5kg・m

 ※後期型にて、VVTi シングルターボになってしまった。

・2JZ-GTE 後期 280PS/46.0kg・m

すべて、直列6気筒ですね。

個人的は、直列6気筒の方が好きです。

エンジンの音ですね。たまりません。

 

でも、今のご時世直6なんて作らないですよね。

FR車にしか乗せれないでしょうし、V6、直4の方が

FFでもFRでもどちらでも乗せれますもんね。

納得です。

そう考えると、BMWは直6こだわってますよね。

シルキーシックスでしたっけ。

BMWの直6は良い音しますよ。

 

おっと、話が脱線しました。

 

LSでしたね。

 

LSは600hも460もどちらも乗ったことありますが、

パワーはありますが、重たいですね。

LX570程ではありませんが。

 

いつになるかわかりませんが、試乗できたら、

みなさんに報告したいと思います。