【IS200T VS アスリートG-T】 8AR ダウンサイジングターボ 乗り比べ
車好きのみなさん。こんにちは!
今回は、今さらですが、レクサスとトヨタの
ダウンサイジングターボに乗る機会がありましたので、紹介します。
スペック
紹介車種①
レクサス IS200T Fスポーツ
外装
内装
ダウンサイジングターボ 8AR-FTS
本体価格:520万
駆動方式:FR
ミッション:8AT
エンジン:直列4気筒 2.0Lターボ 8AR-FTS
パワー/トルク:245PS/35.7Kg.m
燃費:13.2km/L
車重:1630kg
紹介車種②
トヨタ クラウン アスリート G-T
外装
内装
ダウンサイジングターボ 8AR-FTS
本体価格:541万
駆動方式:FR
ミッション:8AT
エンジン:直列4気筒 2.0Lターボ 8AR-FTS
パワー/トルク:245PS/35.7Kg.m
燃費:13.4km/L
車重:1630kg
みなさんは気づきましたか!?
レクサスの方が、約20万安いです。(笑)
走行インプレッション
共通項目
・スポーツモードにて走行
・スピードは法定速度以下
・ATはマニュアルモード
それでは、乗り比べ。
≪IS200T≫
信号青からの出だしは若干もたつきがあるように感じます。
マニュアルモードで、回転上げると、
ターボらしい加速をします。
昔のターボ車みたいな、ドッカン気味です。
低中回転では、あまりターボが効いてないのかな?
あまり速くは感じませんでした。高速道路などでは威力を発揮するでしょう。
街中では、持て余してしまう感じです。
足回りは、さすがFスポーツです。
硬いけど、乗り心地が良い。そんなサスペンションです。
≪アスリート G-T≫
信号からの出だしは、IS200Tより速いです。
ターボ車と言うよりは、大排気量NAのフィーリングです。
しかし、回転を上げると加速感が抜けてしまいます。
ターボと言うか、スーパーチャージャー??
高回転は苦手な様です。
その代わり、低中回転はレスポンスも良くキビキビ走ります。
足回りも、レクサス同様、硬いけど乗り心地バツグンです。
≪評価≫
8ATは2台ともダイレクト感があり、トルコン特有の滑り感を感じませんでした。
すぐにロックアップしていると思います。
どちらも、車好きなら楽しめる車に仕上がっています。
ただ、目指しているステージが違います。
IS200T→高速道路、サーキットなど、ハイペースな走行
アスリートG-T→街乗り、峠など低中速走行
以上のような感じです。
※あくまでも個人的な私の感想です。
最後に、高級車=直6orV6、V8と思いませんか??
意外にも直4ターボ 8ARは良いエンジンですよ。
最初は固定概念が頭から離れず、直4が嫌でした。
と言っても、直4を否定している訳ではありません。
直4は軽量級スポーツカー用だと思っていました。
でも、乗って考えが変わりました。
『時代は変わったんだ』と。
今後、このエンジン搭載車種は増えるんでしょうね。
NXから始まり、IS200T、アスリート、GS200T、RX200T
次は何に乗るんでしょうか?
個人的には、86にMTで載せてほしいですね!
とにかくATではなく、6MTくらいで乗ってみたいです。