
車が大好きです!

スポーツカーが好きで乗っています。

【北朝鮮 ミサイル】日本は攻撃されるのか?

 

こんにちは。

最近、ネットニュースを見ていると、北朝鮮ミサイルの事が載っていますね。

テレビではあまり報じられていないので、大丈夫かなぁと思いますが、

やはり心配ですよね。

そんな中で、テレビでJアラートと言う緊急サイレンの説明をしていました。

 

Jアラート

【弾道ミサイル攻撃】 J-ALERT警報音 デモ

 

こんなの鳴ったらめちゃ怖いですよね。

避難って言っても、外に居たらどこに入ればいいのやら。

 

そこで、ミサイルに耐えれる車。

 

そんな車に乗っていれば大丈夫なのではと、考えました。

 

しかし、防弾仕様の車は探せばありますが、

対ミサイルとなるとそんな車はなさそうですね。

 

そもそも、日本でそんな需要ないから出てこないのかな。

 

どちらにせよ、何事もないのを祈るばかりですね。

 

 

【JZA80 SUPRA】 私の愛車紹介 トヨタを代表するスポーツカー JZA80

みなさんこんにちは。

今回は、私の愛車を紹介します。と言っても実車画像は添付なしです。

需要があるかわかりませんが。。。。

 

トヨタスープラ(カタログより)

f:id:tomoyasupura:20170416215644j:plain

f:id:tomoyasupura:20170416215718j:plain

今となっては超稀少な、3000ccツインターボです。

スペック

エンジン 2JZ-GTE VVT-I 水冷直列6気筒DOHC

     シーケンシャルツインターボ

パワー/トルク 280PS/46kg・m

カタログ値燃費 9km/L(マニュアル)

実燃費 5km/L~6km/L

 ミッション ゲドラグ 6MT

この時代は、あまり燃費重視ではないですよね。

 

2JZ-GTE】 ~世界最強エンジン!?

私は、そう思っています。自分の愛車なので、えこひいきかもしれませんが。

タービン交換しなくても、ブーストアップで十分ですね。

セラミックタービンなので弱いと言われますが、ブースト1.0Kで

街乗りしてますが、全然大丈夫です。

走行距離は20万キロです。

私の取付パーツを紹介します。

 

・ブリッツ エアクリーナー SUSパワー

 吸気音が素晴らしいです。ブーストの立ち上がりが良くなりました。

しかも、ステンメッシュなので、エアーブローで掃除OKです。

 

・ブリッツ マフラー NURスペックマフラー

排気音がドロドロします。抜けが良くなり、ツインターボ

なってからの加速がかなり良くなりました。

私が買った頃は、インナーサイレンサーが付いており、

車検もOKでした。今は車検非対応かな。

 

・ブリッツ ブーストコントローラー

取り説どうりですと、確かPriタービン、Secタービン両方制御です。

この方法ですと、Secタービンの切り替わりの段付きが気になります。

私は下記の様に変更しています。

※画像はみんからより拝借しています。確かオプションと言う雑誌だったような。

f:id:tomoyasupura:20170418100603j:plain

Priタービンはノーマルで制御し、Secタービンはブーコンで制御します。

この方が、ツインターボになった時の立ち上がりが早いです。

賛否あると思いますが、私はこの方がおすすめです。

 

・ブリッツ アクセスコンピューター

もう廃盤で売っていません。

現車セッティングなしのつるしの状態です。

スピードリミッターカットと、燃調だったかな?

ブーストアップ仕様となっています。

 

こちらはもう別物のエンジンになりますね。

特に、ツインターボに切り替わってからが

素晴らしい加速をします。エンジンも回るようになりました。

 

・トラスト インタークーラー

純正インタークーラーの樹脂サイドタンク劣化の為購入。

安いので見た目重視で前置きになるので取付。

効果は、低速のシングルタービンではあまり変化なし。

ツインターボになった瞬間は別物です。

懸念される、水温の上昇については走行時は問題ないのですが、

エアコンONでアイドリング状態だと若干上がり気味です。

純正バンパーでも無加工で取付できますが、アンダーカバーが干渉して

取付できません。私はタイラップで止めましたが。

 

・GAB 車高調 初代

今はもう売っていないでしょう。初めて買った車高調です。

長調整式ではないので下げすぎると、ショックが底付きして

まともに走れません。

その為か、1年程で油漏れし北海道の冬でやられてしまい、

ショックのロッドのメッキがはがれてボロボロに。

オーバーホール出来ないため、買い替え。

 

・圭オフィイス 車高調 2代目

これも今は売っていません。

長調整式で、ドリフト向けでスプリングがかなり硬かったです。

Fr20K Rr16Kだったかな?ガチガチです。

ペタペタ車高でもそれなりに走れました。

しかし、冬もそのままなので1年程で油漏れしました。。。。

さらに、圭オフィイスがつぶれてしまった為

別のところでオーバーホールを試みるも、

1本2万越えの為断念。

 

・ラルグス 車高調 3代目

現在も付けています。全長調整式でバネは標準です。

乗り心地と走りも両立でき最高です。

減衰力調整すればかなり硬くもできます。

こちらは、5年以上立ちますが、へたりや油漏れもなく

お勧めですね。しかも冬もそのまま乗ってです。

コストパフォーマンスは抜群です。

 

エンジン、外装はこの様な感じですね。

 

アクセス数良ければ、続いて外装、内装にもいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【レクサス LC500】 チューニングの可能性 ~LC500はどこまでいじれるのか~

みなさんこんにちは!

 

早速ですが、レクサスのスーパーカーLC500に、

もし改造するとしたら、パーツはあるのか調べていきたいと思います。

 

まず、エクステリアですね。エアロが欲しいかな。

TRDから早くも出ています。

↓Frスポイラー・サイドスカート・Rrサイドスカート&ディフューザー

 Rrスポです。↓

f:id:tomoyasupura:20170407001403j:plain

さすがTRD早いですね。

でも探したところ、これくらいです。

 

車高調やマフラー、コンピューターも出ていません。

RC-FやGS-Fはあるんですけどね。これからかな?

 

でも、この様なクルマは下手にいじらずノーマルで

乗る方が良いのでしょうかね。

 しかし、車好きならまずは、車高落として、マフラーから入りますよね!?

今後に期待しましょう。

 

 

 

 

 

 

【レクサス LS500】 ダウンサイジングツインターボ!? 早く乗ってみたい!

みなさんこんにちは!

 

LS500がとうとうモデルチェンジするんですね!

GA-Lのプラットフォームと言うことで、

あのLC500とおなじではありませんか。(確か。。。)

 

LS500一部画像(レクサスHPより)

f:id:tomoyasupura:20170405230303j:plain

気になるスペックですが、詳しく乗っていません。

色々調べると、

 

現行 

LS460 V8 4.6L NA

LS600h V8 5.0L ハイブリット

 

次期LS

LS500 V6 3.5L ツインターボ

LS500h V6 3.5L マルチステージハイブリット

だそうです。

 

V6のツインターボですが、

たしか、クラウンのGRMN仕様と、

次期スープラに乗る予定!?の

V6 3.0Lツインターボのボアアップ版でしょうか。

 

まぁ、どちらにしても発表会には行かないといけませんね。

 

トヨタツインターターボは久しぶりではないでしょうか。

(レクサスもトヨタと考えています。)

 

ツインターボの歴史

 

・1G-GTE 後期 210PS/28.0kg・m

・1JZ-GTE 前期 280PS/38.5kg・m

 ※後期型にて、VVTi シングルターボになってしまった。

・2JZ-GTE 後期 280PS/46.0kg・m

すべて、直列6気筒ですね。

個人的は、直列6気筒の方が好きです。

エンジンの音ですね。たまりません。

 

でも、今のご時世直6なんて作らないですよね。

FR車にしか乗せれないでしょうし、V6、直4の方が

FFでもFRでもどちらでも乗せれますもんね。

納得です。

そう考えると、BMWは直6こだわってますよね。

シルキーシックスでしたっけ。

BMWの直6は良い音しますよ。

 

おっと、話が脱線しました。

 

LSでしたね。

 

LSは600hも460もどちらも乗ったことありますが、

パワーはありますが、重たいですね。

LX570程ではありませんが。

 

いつになるかわかりませんが、試乗できたら、

みなさんに報告したいと思います。

 

 

 

【スバル レヴォーグ】試乗しました。

みなさんこんにちは!北海道在住どさんこトムです。

今回、スバルのレヴォーグに乗る機会がありましたので紹介します。

 

外装

f:id:tomoyasupura:20170328114952j:plain

内装

f:id:tomoyasupura:20170328115015j:plain

エンジン

f:id:tomoyasupura:20170328115035j:plain

f:id:tomoyasupura:20170328115108j:plain

 

スペック

グレード:1.6GT Eyesight

本体価格:277万

駆動方式:AWD

ミッション:リニアトロニック

エンジン:水平対向4気筒 1.6Lターボ FB16

パワー/トルク:170PS/25.5Kg.m

燃費:17.6km/L

車重:1530kg

 

走行インプレッション

走ってすぐに思ったのが、エンジンレスポンスが良いです。

リニアトロニック、CVTと言って良いのかな?

AT程じゃないですがダイレクト感あります。

特に驚いたのが、この車レギュラー仕様なのに速いです!

馬力以上の加速体感です。

2.0Lターボもありますが、街乗りレベルなら十分満足出来ると思います。

高速域だと排気量が小さい分厳しいかもしれません。

加速、減速、ハンドリング私は扱いやすくて面白かったですね!

 

次は、WRX S4に乗ってみたいですね。ご期待下さい。

 

 

【LC500 本気で購入!?】 今話題のスーパーカー購入のシュミレーション

みなさんこんにちは!北海道在住どさんこトムです。

過去日記【レクサス LC500】見に行ってきました。ですが、

tomoyasupura.hatenablog.com

 

今のところ、一番アクセスが多いです。

それだけみなさん興味があるんですね。

そこで、LC500を買う!?前提でシュミレーションしてみたいと思います。

 

条件です。

頭金・下取りなし、フルローン。

こんなんで買えるのかな??

まず、V8のLC500ですと、

1300万~ですね。オプションとかなんやら付けると、

1400万くらいになるのでしょうかね。(笑)

 

自動車ローンのシュミレーションしてみました。

1000万以上は入力できませんので、

上限いっぱいの1000万、金利は1.9%にて計算。

ボーナスなしの10年ローン。

 

結果

f:id:tomoyasupura:20170327143931j:plain

どうですか?

月々91.566円!!住宅ローンみたい。

しかもまだ、400万足りません。

 

それじゃ、他から400万借りましょう。

結果2

f:id:tomoyasupura:20170327144512j:plain

総額

91,566+36,627=128,193円/月です。。。住宅ローン。。。

128,193×12か月=1,538,316円/年

結果

住居や、生活を考えなければ買えそうですね。(笑)

でも、まずローン通らないかも。

私の年収だと、まず無理ですね。住宅ローンより高い。

 

いつかは乗ってみたいですね。誰か貸して下さる方いませんか?

もちろん北海道です。

 

 

 

 

【IS200T VS アスリートG-T】 8AR ダウンサイジングターボ 乗り比べ 

 

車好きのみなさん。こんにちは!

今回は、今さらですが、レクサスとトヨタ

ダウンサイジングターボに乗る機会がありましたので、紹介します。

 

スペック

紹介車種①

 

レクサス IS200T Fスポーツ

外装 

f:id:tomoyasupura:20170327012302j:plain

内装

f:id:tomoyasupura:20170327141635j:plain

ダウンサイジングターボ 8AR-FTS

f:id:tomoyasupura:20170327142041j:plain

本体価格:520万

駆動方式:FR

ミッション:8AT

エンジン:直列4気筒 2.0Lターボ 8AR-FTS

パワー/トルク:245PS/35.7Kg.m

燃費:13.2km/L

車重:1630kg

 

紹介車種②

トヨタ クラウン アスリート G-T

外装

f:id:tomoyasupura:20170327141835j:plain

内装

f:id:tomoyasupura:20170327141911j:plain

ダウンサイジングターボ 8AR-FTS

f:id:tomoyasupura:20170327141956j:plain

f:id:tomoyasupura:20170327142023j:plain

本体価格:541万

駆動方式:FR

ミッション:8AT

エンジン:直列4気筒 2.0Lターボ 8AR-FTS

パワー/トルク:245PS/35.7Kg.m

燃費:13.4km/L

車重:1630kg

 

みなさんは気づきましたか!?

レクサスの方が、約20万安いです。(笑)

 

走行インプレッション

共通項目 

・スポーツモードにて走行

・スピードは法定速度以下

・ATはマニュアルモード

 

それでは、乗り比べ。

≪IS200T≫

信号青からの出だしは若干もたつきがあるように感じます。

マニュアルモードで、回転上げると、

ターボらしい加速をします。

昔のターボ車みたいな、ドッカン気味です。

低中回転では、あまりターボが効いてないのかな?

あまり速くは感じませんでした。高速道路などでは威力を発揮するでしょう。

街中では、持て余してしまう感じです。

足回りは、さすがFスポーツです。

硬いけど、乗り心地が良い。そんなサスペンションです。

 

≪アスリート G-T≫

信号からの出だしは、IS200Tより速いです。

ターボ車と言うよりは、大排気量NAのフィーリングです。

しかし、回転を上げると加速感が抜けてしまいます。

ターボと言うか、スーパーチャージャー??

高回転は苦手な様です。

その代わり、低中回転はレスポンスも良くキビキビ走ります。

足回りも、レクサス同様、硬いけど乗り心地バツグンです。

 

≪評価≫

8ATは2台ともダイレクト感があり、トルコン特有の滑り感を感じませんでした。

すぐにロックアップしていると思います。

どちらも、車好きなら楽しめる車に仕上がっています。

ただ、目指しているステージが違います。

 

IS200T→高速道路、サーキットなど、ハイペースな走行

アスリートG-T→街乗り、峠など低中速走行

以上のような感じです。

※あくまでも個人的な私の感想です。

 

最後に、高級車=直6orV6、V8と思いませんか??

意外にも直4ターボ 8ARは良いエンジンですよ。

最初は固定概念が頭から離れず、直4が嫌でした。

と言っても、直4を否定している訳ではありません。

直4は軽量級スポーツカー用だと思っていました。

でも、乗って考えが変わりました。

『時代は変わったんだ』と。

今後、このエンジン搭載車種は増えるんでしょうね。

NXから始まり、IS200T、アスリート、GS200T、RX200T

次は何に乗るんでしょうか?

 

個人的には、86にMTで載せてほしいですね!

とにかくATではなく、6MTくらいで乗ってみたいです。